イラストノート No.38

かわいいを描く

ゆるりとした線で描かれた愛らしい動物たちや女の子。
また、妙に気になるお茶目なキャラクター。
そして、お花や風景など、自然をモチーフにした やさしいタッチのイラストレーション…。
今、いろんなシーンで、 かわいいイラストレーションが大活躍しています。

今号のイラストノートは、自由な感性で 今を表現するイラストレーターをピックアップ。
描き方のテクニックや作品をふんだんにご紹介します。

特別企画:にのみやいずみのイラスト練習帳


著者名: イラストノート編集部
発売日: 2016/4/23
判型: [ 縦 : 285mm ] [ 横 : 220mm ]
ページ数: 144
定価: 1, 800 円+税

カナヘイ kanahei

国境を軽々と飛び越えるゆるっとワールド。

LINEスタンプや少女漫画、テレビアニメ、グッズなど、独自の世界観を持つ「ゆるっとキャラ」で人気を集めるカナヘイ。そのフィーバーぶりは、欧米やアジア圏にもじわじわと浸透している。彼女が磨き上げてきた「かわいい」を描く秘訣とは?

落合 恵 Ochiai Megumi

登山、音楽、愛するものがあるからこそ表現が輝く。

落合 恵はイラストレーターとして活動を続けると同時に、趣味の世界にも熱中してきた。こよなく愛するものがあればこそ仕事も広がり、新たな表現も生まれていく。そんな彼女のライフスタイルを追った。

くぼあやこ kubo ayako

「ほっこり」と「きっぱり」がほどよく同居する心地よさ。

波打つクレヨンのマチエールに漂うぬくもり。すっと通った背筋を思わせるアウトライン。どこか懐かしい落ち着いた佇まいを描き出す、くぼのアトリエを訪ねた。

Boojil ブージル

つながりから生まれる絵。

創作でも暮らしでも出会いとつながりを大切にし、それを心から楽しんでいるというBoojil。生み出される作品同様、自身も飾らず、ピースフルな雰囲気に溢れている。

カモ kamo

優しさと懐かしさが共存する 愛すべきイラストレーション。

その一挙手一投足がとにかくかわいい、ころんと丸いキャラクターのペン画に、思わず笑みがこぼれてしまう。人の心を和ませる優しい色づかい、クスッと笑えるほのかなユーモアとアイデア。イラストレーター・カモの作品が人々に愛される理由はそこにある。

mizutama

楽しみながらつくった作品には、人を笑顔にする力が宿る。

明るくて、前向きで、茶目っ気がある。思わず笑顔がこぼれてしまう作品から垣間見えるのは、消しゴムはんこ作家&イラストレーター・mizutamaの愛すべきキャラクターそのものだった。

Igloo*dining*
イヌイマサノリ
北岸由美
とんぼせんせい

...and more.

ページの先頭へ