Information

2020年9月4日より、清川あさみ新作個展『imma』開催

20
8月

imma (monster), 2020 (C)asami Kiyokawa

写真に刺繍を施す作品で知られるアーティスト清川あさみが、2020年9月4日(金)より、フィリップス東京 (東京都港区六本木6-6-9ピラミデビル4F)にて新作個展『imma』を開催いたします。

インターネットやテクノロジーの進化により、現実と仮想の境界が曖昧に なってきている令和の今、本展では、バーチャルモデルの「imma」をテーマ にした新作約10点を発表いたします。

世界各国の神話を題材にした『Mythology』シリーズ*からimmaを通して、 現代社会への眼差し、過去・現在・未来を結ぶ新たな神話の世界を描き ました。バーチャルモデルと人間のロマンスを描いた作品の中では、 EXILE、EXILE THE SECONDのメンバーであり、パフォーマー・俳優 として活躍する橘ケンチ氏もモデルとして登場。

また、心を持たないはずのimmaの心理やその背後にあるものをテーマに、 写真と糸を重ね合わせた『1:1』シリーズ**もご覧いただけます。 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オープンニングパーティーな どの予定はございませんが、予防対策を整えての展覧会開催となります ので、お近くにお越しの際は是非お楽しみいただけますと幸いです。

展覧会概要

清川あさみ | Asami Kiyokawa 『imma』
会場:フィリップス東京(東京都港区六本木6-6-9ピラミデビル4F)
会期:2020年9月4日(金)- 9月26日(土)
時間:月-土 12:00-17:00 日祝 休
*会期中の土曜日は状況に応じて休廊となる可能性があります。
詳細はお問い合わせください。
展覧会企画 : アート&パブリック株式会社
展覧会協力 : フィリップス東京、hotelkoe Tokyo(、株)Aww、
(株)大伸社(、有)富士アクリル工業


清川あさみステイトメント
これまでに女優やミュージシャンなど「美しさ」を持った人物を200名近く”採集"してきました。その人の内面をイメージして撮影 した写真に、刺繍を施すことで作品化してきた私が、今回出会ったのはバーチャルモデルのimmaでした。 制作は仮想の空間に存在するimmaとコラボレーションする形で行いました。immaに異なった“テーマ”と“シチュエーション”を 与え、“コスチューム“を着せて「撮影」します。そして、いつものようにアウトプットされたキャンバスの上に刺繍などのレイヤーを 重ねていきます。こうして「immaが今の世に誕生した意味」を考えながら、今やカリスマ的なファッションアイコンに成りつつある 彼女自身が醸し出す「奇妙な存在感」を“採集“し、作品化したいと思いました。


*Mythologyシリーズ』
人間が理性で作り上げた社会や都市空間と相反する混沌とした原始世界を表現した『神話シリーズ(』2019年春の上海での個展で 初めて発表)。今回は”monster”としての猿神、人間とAIの”romance”、”clone”の日常、都市と”identity”などをテーマに架空の 過去・現在・未来のシチュエーションを設定し、immaが描く新しい神話を表現しました。

*『*1:1シリーズ』
画像をネガポジに分解し、写真と糸をレイヤーとして重ね合わせた『1:1シリーズ』。心を持たないはずのimmaの心理や、その背後にある ものをテーマにしました。急進的な技術の進化と共に生まれたimmaにとって、リアルワールドに居場所がないことこそが彼女の存在価値 なのだと言えます。作品を制作しながら、私たち人間の生活は、バーチャルな存在に依存し、むしろ操られているではないかと感じるように なりました。存在の不確かなimmaは、もしかしたら、何よりも純粋なかたちで心に宿るのかも知れません。


清川あさみ/ きよかわ・あさみ アーティスト
淡路島生まれ。2001年に初個展。2003年より写真に刺繍を施す手法を用いた 作品制作を開始。水戸芸術館や東京・表参道ヒルズでの個展など、展覧会を 国内外で多数開催。代表作に「美女採集」「Complex」シリーズ、絵本『銀河鉄道 の夜』などヒット作も多数あり、作家・谷川俊太郎氏との共作絵本『かみさまは いるいない?』が2年に1度のコングレス(児童書の世界大会)の日本代表に選ば れている。絵本近著に『ちかづいて はなれて わお!』。「ベストデビュタント賞」受賞、 VOCA展入賞、「VOGUE JAPAN Women of the Year」受賞、ASIAGRAPH
アワード「創(つむぎ)賞」受賞。平成28年度後期のNHK連続テレビ小説 「べっぴんさん」ではタイトルオープニング映像やポスターをディレクション、制作を
トータルで手がけ話題に。広告・空間などのクリエイティブ、アートディレクター としても活躍するほか、映像プロデュースや故郷淡路島の地方創生事業にも 取り組む。


imma / いま
日本初のバーチャルモデル。
年齢非公開。その存在はまだ謎が多い。 ピンクボブがトレードマークで、カルチャーのアップデートと称し、多数多方面の アーティストとのコラボで話題を呼んでいる今最も熱いバーチャルヒューマン。 ファッション雑誌には多数登場し、経済誌やテレビでも取り上げられるなどしてい る。世界中のニュース記事に取り上げられ、日本では日経エンタテイメント!の 令和の新才能 100 人にも選ばれ、今後の活動が期待される。 Instagram:@imma.gram


橘ケンチ/ たちばな・けんち
「EXILE」のパフォーマー及び「EXILE THE SECOND」のリーダー兼 パフォーマー。LDH ASIAの一員として、アジアに向けたエンタテインメントの 構築を担う。WEBサイト「たちばな書店」をオープンし、本を通じて価値観を交換 する場としてファンと交流。ライフワークの日本酒は、2月に発売した木戸泉酒造 との日本酒〈afs橘〉をはじめ、2020年も新政酒造、松本酒造、白糸酒造との コラボが決定。
東京にある日本酒とそばの店「LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI」の監修を 行うなど、活躍の幅を広げている。


ページの先頭へ