Information

ワタミユ 個展 NICK NAME 2021.05.16(日)- 5.30(日)

19
5月

PARK GALLERY では、2021年5月16日(日)より、イラストレーター・ワタミユによる個展『NICK NAME』を開催します。

新進気鋭の若きイラストレーター・ワタミユ。
彼女のイラストは、抽象と具象の間とも言える、独創的な世界感を持ち、わたしたちに情景やムードを想像させる楽しさを与えくれます。

今回は、<ワタミユ=watamiyu>自身が、普段感じている『名前』に対する違和感と、『ニックネーム』があることで生まれるメリットをテーマとした展示になります。作風の特徴でもある、表情の見えない人物像から、キャラクターを性や背景に広がる世界観を想像する楽しさを感じながら、ご覧いただけたらと思います。

この展示は観客参加型で、展示作品に描かれたキャラクターへの、ニックネームを募集します。ぜひ作品の名付け親になってください。詳しくは会期中に SNS 等で案内させていただきます。

東京に進出しての初の個展となります。どうぞお見逃しなく。


以下作家によるステートメントです。
—-

あなたは自分の名前を呼ばれるとき、どういう気持ちになりますか。

私は自分の “本名” を呼ばれるときや名乗るとき、名前に対する違和感を抱いています。本名より ”ニックネーム” で生きている時間のほうが長く、不思議としっくりきています。

人には「本名」や「ニックネーム」といろんな呼び名がありますが、ニックネームのほうが人の特色が映し出されていて私は好きです。成長してからの第二の人生としてニックネームで過ごすことが、自分にとって楽しい事だと思えています。

そんなことを日常で思いながら、本展は本名の違和感とニックネームの安心感と向き合ったテーマの展示となります。

みなさまより、本展示作品に登場する人物のニックネームもお待ちしております。
ー ワタミユ


===============

ワタミユ 個展 『NICK NAME』
2021年5月16日(日)〜5月30日(日)
*初日 5/16 はレセプションパーティーを開催

会場:PARK GALLERY(東京・末広町)
13:00-20:00 / 入場無料 / 月火定休

東京都千代田区外神田3-5-20
最寄駅:末広町駅・湯島駅・秋葉原駅・御茶ノ水駅(距離順)
http://park-tokyo.com



ワタミユ
1997年生まれ
山形県出身 東京都在住
東北芸術工科大学 企画構想学科 卒

顔がハッキリしない誰かを軸に描き、
イラストの中で想像を膨らませております。
https://www.instagram.com/w_t_m_y
https://twitter.com/_wtmy

ページの先頭へ