イラストノート No.39

最新号

イラストノート No.39

サルビア特集

イラストノート No.39

サルビアとは「古きよきをあたらしく」をテーマに
日本各地の伝統工芸や地場産業と手を結び、
今の暮らしに寄り添うものづくりを提案している活動体です。
活動開始から16年。サルビアの「今」に焦点をあててみました。


著者名: イラストノート編集部
発売日: 2016/7/25
判型: [ 縦 : 285mm ] [ 横 : 220mm ]
ページ数: 144
定価: 1, 800 円+税

-----------------------
掲載内容に一部誤りがありましたので、下記のとおり訂正してお詫び申し上げます。
●130ページ
中部:さかだちブックス
誤:https://www.facebook.com/
ZakkaStudioMerci

正:http://www.sakadachibooks.com
-----------------------

Information インフォメーション

イベントやコンペ等の情報をお届けします。 →掲載希望はこちら

9月12日〜18日まで(午前11時から午後7時まで、18日のみ午後5時まで)

概要
 それぞれの「スキ」を大切にしよう、という事で始まったイラストレーション展示です。
 「スキ」な「ヒト、コト」十人十色の展示です。

展示場所
 バロンデッセ ラテ&アートギャラリー」
 東京都世田谷区北沢2丁目30-11

2016年9月16日(金)- 28日(水)11:00-19:00 毎週木曜休


水量を多く含んだアクリル絵具を筆で軽やかに混濁させつつ紙へ伸ばしていく、そんな独特のタッチ。少女たちの夢や日常の情景、バレエ、童話のワンシーンなどを美しく描いて高い人気を誇るのが、網中いづる氏です。耳元でささやく声が時に永遠の思い出となるように、淡い色調を明暗巧みに操りながら、ひとつずつの塗りにフェティシズムを宿すような画面は、ノスタルジアを写す鏡となり、見るものの心の襞に染み入って限りなく広がる深い印象を形成していきます。


08/26(金)→ 08/31(水)
Opening Party 8/26(金) 18:00~20:00

なんとなく気になるモノ・カタチ。
シンプルなテーマをカッコよく描けた
らいいなぁと思っています。夏の終わ
りに是非展示へお越しください。


08/26(金)→ 08/31(水)
Opening Party 8/26(金) 18:00~20:00

なんとなく気になるモノ・カタチ。
シンプルなテーマをカッコよく描けた
らいいなぁと思っています。夏の終わ
りに是非展示へお越しください。

2016年9月2日(金)ー 9月7日(水)

雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けず
世のため 人のため 家族のため 日々汗して働く人たちへ――。
愛を込めて描きました。

2016年8月26日(金)ー 8月31日(水)

出版絵本の仕事に繋げることを目的とした展覧会です。
お話しの絵を2〜4点と、ダミー本を展示します。
絵本の出版社、編集者、デザイナーに来て見ていただき、
新たな作家との出会いの場にして頂きたいと思います。

今年8月、初の著書となる「鈴木マサルのテキスタイル」(誠文堂新光社)を上梓した、テキスタイルデザイナー鈴木マサル氏。本イベント前半では、本書に収録された、鈴木氏のテキスタイル作品を会場にふんだんに展示。鈴木氏がそれぞれの作品について、制作の過程を含めて解説します。また、フィンランドのプリント工場で、今年はじめて挑戦した、作品制作の様子をスライド(プロジェクター)にて紹介します。

後半では、日常にテキスタイルを取り入れることによる効果や可能性についても検証します。会場からの質問も受付けるなど、テキスタイルの魅力にふんだんに触れられる、ファンのみならずとも、必見の内容です。

http://www.aoyamabc.jp/event/suzukimasaru/

ガーディアン・ガーデンでは、個展開催の権利をかけた公募展、第15回グラフィック「1_WALL」展を開催します。ポートフォリオ審査による一次審査と、一対一で審査員と対話をする二次審査を通過したファイナリスト 6名が、一人一壁面を使って作品を発表するグループ展です。会期中の10 月5 日(水)には、一般見学者にも公開される最終審査会を開催します。ファイナリストによるプレゼンテーションの後、審査員による議論を経て、グランプリが決定します。グランプリ受賞者には1年後の個展開催とパンフレット制作の権利が贈られます。

青山ブックセンター本店(東京・南青山)は、2016年8月5日(金)より、ブックフェア「100人が選ぶ、この夏おすすめする一冊 2016」を開催しています。

「いい本をもっとたくさんの人に知ってもらいたい!」という思いから、2005年より毎年夏に開催していたブックフェス「この本は本当にいい!」をパワーアップし、昨年の8月に4年ぶりに開催し、今年の夏も開催することになりました。

「この夏おすすめの1冊」をテーマに作家、編集者、翻訳家、絵本作家、美術家、建築家、写真家、学芸員、女優など様々な方に選んでいただきました。すべての本におすすめのコメント付です。

 この夏、読む本をお探しのお客様に、『検索ではたどりつかない本との出会い』のひと時を過ごしていただけるよう、是非、お店で書籍とコメントと合わせてご確認ください。

■開催期間:2016年8月5日(金)〜2016年9月末(予定) 
■開催場所:青山ブックセンター本店 
■営業時間:10時〜22時
■住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67 B2 コスモス青山ガーデンフロア (B2F) 
■ブックフェア詳細ホームページ:http://www.aoyamabc.jp/news/31571/

2016年9月5日(月)〜9月10日(土)
MAYAでは2度目の個展です。
板にアクリルで描いた新作を中心に
過去の絵なども展示します。

個展やグループ展で作品を発表。
今年の5月には京都nowakiで個展。
最近の絵はtwitterにアップしています。
https://twitter.com/sano___

過去のインフォメーションを見る

  • イラストレーター中村佑介さんに聞きたいこと大募集!
  • イラストノート No39 読者プレゼント
  • 第18回 ノート展 作品募集
  • 第6回 ノート展キャラクター部門 作品募集
  • クリエイティブシーズアワード(Creative Seeds Award)作品募集
  • Creator's Value
  • クリエイティブシーズアワード(Creative Seeds Award)特別座談会
  • 広告のお問合せ
  • 2D、3DCG、イラストレーションの制作 デジタル・ピクチャーズ
  • デザイン業界の求人サイト デザインノート仕事ステーション 全国のデザイン・広告業界と、クリエイターを結ぶ求人広告はこちら
  • 逸品画材をとことん追求するサイト 画材図鑑
  • 公募展検索ポータルサイト「アート公募」
  • 誠文堂新光社
  • アイデア
  • デザインノート
  • ベーシックインパクト

イラストノート ON THE WEB編集部
サイト運営・管理:株式会社インパクト・コミュニケーションズ

ページの先頭へ