イラストノートNo.27

特集:「本の仕事」

さまざまな「本」にまつわる数々のイラストレーションの仕事の取材を通じて「本」のイラストレーションに求められるものを解説。
読者が、一番知りたいと思っている装画のイラストレーションに求められるクオリティや感性を伝えるとともに、 装幀家からの情報、印刷物の専門知識も充実させた特集。

ISBN:978-4416113103
著者名: イラストノート編集部
発売日: 2013-7-23
判型: [ 縦 : 285mm ] [ 横 : 220mm ]
ページ数: 128
本体: 1,600 円
特別定価(本体+税): 1,680 円

ブックデザイナー 名久井直子

イラストレーションや写真を駆使して、その本に最適なデザインを見つけ出すのがブックデザイナーの仕事。数多くのヒット作を次々と世に送り出し、今、業界内外で注目を集める名久井直子に話を聞く。

特集1 装画を描く 丹下京子

装画をはじめ、雑誌や広告など、様々な分野のイラストレーションを手掛ける丹下京子。巧みに作風を変化させて表現の幅を広げる柔軟な姿勢から生み出される装画とは?

特集1 装画を描く 大島依提亜

アートディレクターとして、ブックデザインはもちろん、様々な分野で活躍している大島依提亜に本とイラストレーションの関係について聞く。また、100%ORANGEとのコラボメイキングも公開。

特集1 装画を描く 北村人

木炭やクレヨンで伸びやかに描く北村のイラストレーションの世界は北村人の真骨頂である。彼の思考を俯瞰しつつ、装画の楽しさや難しさに迫る。

特集1 装画を描く おかざき真里

コミック界のカリスマ的存在のおかざき真里。働く現代の女性をテーマに、繊細な筆致で描き出し続ける彼女に、漫画家デビューから現在の活動まで。また、装画の仕事について聞いた。

デジ絵イラストレーター PICK UP 香川太郎

大ヒット中のソーシャルカードゲーム『神撃のバハムート』の専属イラストレーターへの特別インタビュー。

Pick up Illustrator さよならポニーテール

ライブやプロモーションを一切行うことなく、インターネット上の活動だけで高い人気を誇る謎のグループ。今回はメンバーの一人であるクロネコ氏へ取材を敢行。不思議な爐気茱櫂〞ワールドへ迫る。

特集2 手づくりの本が持つ可能性 JUN OSON

グラフィカルで不思議なキャラクターを描くJUN OSON。ファッションブランドZUCCaとのコラボレーションしたZINEを中心に、彼の醸し出す新たな魅力に迫る。

特集2 手づくりの本が持つ可能性 MOUNT ZINE

さまざまな分野のZINE を日本全国から募集し、展示および販売を通じて広く紹介するプロジェクトMOUNT ZINE。ZINEの魅力を紹介する。

特集2 手づくりの本が持つ可能性 美篶堂

手作業で一冊づつ本をつくり続ける手製本の会社、美篶堂の活動を紹介。多くの作家や編集者、装幀家から愛され続けるその秘密を探る。











日本・海外で活動するZINEクリエイター8名
ree*rosee、角 裕美、椎木彩子
大津ゆかり、田中草樹、宮崎千絵
花モト・トモコ、村瀬都思
日本や海外で活動しているZINEクリエイター、8名を紹介。モノづくりをとても大切に考えている彼らの言葉から、ZINEの新しい可能性が見えてくる。

TIS BREAK 第22回
宇野亜喜良 × 七戸 優

イラストノート主催 公募展
第15回ノート展
第3回ノート展「キャラクター部門」
開催概要

美術を学べるスクール探し
夏の美術学校特集

画材紹介
自分に合った画材を手にすると、表現の幅が広がります。
各社おすすめの優れた画材をご紹介します。

ページの先頭へ