イラストノート No.31

特集:「旅」

<strong>スケッチブックを持って 旅に出かけよう。</strong>
今号は「旅」に焦点をあて、旅雑誌や旅本など、多様なシーンで活躍する、様々なテイストのイラストレーターをピックアップ。写真とともに描き方のテイストをふんだんに見せます。また、旅雑誌の編集部にも取材を行い、求められるイラストレーターについても伺うなど、旅とイラストレーションの関係を掘り下げ、その魅力に迫ります。

ISBN:978-4416114162
著者名: イラストノート編集部
発売日: 2014/7/23
判型: [ 縦 : 285mm ] [ 横 : 220mm ]
ページ数: 128
定価:本体1,600 円+税

絵★ガール、「鎌倉」を旅する。

Traveler&illustration 佐伯ゆう子
都心から電車で約1時間。話題のスポット、鎌倉にイラストレーターの佐伯ゆう子さんが「絵★ガール」と
して小旅行。これまでにも、家族や友人と何度か訪れた場所という佐伯さんですが、今回はひとりでぶらり旅。
たくさんの出会いや体験を楽しんだ様子です。佐伯さんに、思い出をイラストレーションに描いていただき一緒に誌面をつくりました。

「翼の王国」

旅先の空気感を大切に、その土地の真の姿を切り取って、イラストレーションや写真は大きく大胆に、テーマは一点に絞り込んで掘り下げる。人々を旅へと誘う『翼の王国』の魅力を「翼の王国」副編集長の渡辺卓郎氏に聞いた。

USA そで山かほ子

数々の人気雑誌の街特集で、たびたび目にするそで山かほ子のイラストレーション。読者をひきつける彼女の作品の魅力とは?

CHINA/NEPAL/INDIA etc...  下田昌克

旅先で親しくなった人と写真を撮るかのごとく、色彩豊かなポートレイトを描き続けたのは、ともに過ごした時間のなかから。

CHINA 上海

<strong>Illustration:竹永絵里</strong>
カメラマンが撮影した写真を中心に上海の様子をアートスポットを交えて紀行文とともに展開。竹永さんが描いた挿絵やマップで彩ります。竹永さんのインタビュー&作品も紹介。

ITALY オガワナホ

日本を飛び出してワールドワイドな活躍を見せるイラストレーター、オガワナホ。今回はオガワが2014年3月に旅したイタリアの様子を彼女自身が撮影した写真とイラストレーションのコラージュによって誌上に再現する。

ITALY/FRANCE/JAPAN 小池アミイゴ

全国各地を旅する中、歩く速度で見えてくる「街の風景」を描く小池アミイゴ。さまざまな画材で彼が表現する美しいイラストレーションとその思いを紹介する。

JAPAN danny

子供の頃から父に連れられて登山を経験し「山」をテーマにした展示を行うなど、自然をモチーフにしたイラストレーションで人気のdanny。彼女が色鉛筆を駆使して描く心地良い「自然の風景」の魅力に迫る。

FOOD ハヤテノコウジ

旅行先で堪能した料理の数々を愛用のモレスキンに絵日記として表現するハヤテノコウジ。独特のスタイルで描き続ける美味しそうな「食の風景」について聞く。

ページの先頭へ