Information

8月3日「共創する未来」の日にストックフォトのPIXTAとイラストコンテスト開催!【開催期間】8月3日(水)〜9月4日(日)

18
8月

イラストコンテストのプラットフォームARTEE(アーティー)を運営する株式会社ARTEE(本社:岡山県岡山市、代表取締役:大西 徹、以下ARTEE)はピクスタ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長: 古俣 大介、以下ピクスタ)と共同でイラストコンテストを開催いたします。開催日の8月3日は「未来はやって来るものではく、多様な人々が集い共にビジョンを描き共に創りだすもの」という考えのもと制定された「共創する未来」の日です。これに伴い、コンテストタイトルに『FUTURE』を設け、『Mobility』『Fun』『Communication』の3つのテーマでまだ見ぬ未来の姿を描いたイラストを募集いたします。
https://artee-jp.com/pixta-future/

【ピクスタよりコンテスト開催にあたって】
イラストは無限の可能性を秘めていますよね。
写真のクリエイティブと異なり、無から有を生み出す魔法のようであると大胆に形容させてください。
社会におけるトレンドやニーズを『キャッチアップ』しビジュアライズすることがストックイメージの主流の役割ではありますが、今回はイラストだからこそ可能な『提案』、つまりまだ肉眼では捉えられない、『未来』に起こり得るであろう事象やシーンのビジュアライズを主題とさせていただきます。

「PIXTAを覗けばインスピレーションが得られる」、そんな状態を築いていくことも私たちのビジョンのひとつであり、今回は皆さまの才能をお借りする形でその可能性の一端が垣間見れるとうれしく想います。
本コンテスト開催日の8/3は「共創する未来」の日です。

「未来はやって来るものではく、多様な人々が集い共にビジョンを描き共に創りだすもの」という考えのもと制定されたこの記念日にぜひ、イラストビジュアルの側面から私たちの行く末を展望しましょう。

【3つのテーマでイラスト作品を募集】
テーマ1: 『Mobility』
モビリティはもはや、単なる移動手段・交通手段を超えたモノ・コトへと概念を変えようとしています。
Maasをはじめとする新たなサービスの可能性や、AI・5G・IoTを複合的に駆使した先進モビリティの登場が予期されます。特に日本は移動のニーズが高い国であることから、国内市場に目を向けるPIXTAとしてもその可能性をしっかりとラインアップしたいテーマです。

テーマ2: 『Fun』
靴ひもを結ばなくとも好きな場所へ行けるVR旅行など、私たちの『楽しむ』には選択肢が増えています。
今後どんな娯楽・エンターテイメントのあり方が考えられるでしょうか。
見るだけでドキドキワクワクし、社会をポジティブにするようなイラストビジュアルを募集いたします。

テーマ3: 『Communication』
コミュニケーションの手法と対象は、多様化と集約化が進んでいます。
世界的ベストセラーであるユヴァル・ノア・ハラリ氏の『サピエンス全史』においては、人間は『集団で虚構を信じ共有し合えた』からこそ発展してきたと解説がされており、まさに現代まで続くコミュニケーションのあり方の継続的変化は私たちの歴史であるとも言えます。人と人とのつながり、そのさらなる未来のあり方を募集いたします。

自由な発想・作風の中にも、ストックイメージとして社会と連動する視点を備えた素晴らしいイラスト作品をお待ちしております。


【開催期間】
作品募集期間および投票期間 2022年8月3日(水曜日)〜9月4日(日曜日)

【入賞者の特典】
・PIXTAおよびARTEE内にて作品・作者の特集
・Amzonギフト券1万円分
・書籍「クリエイター1年目のビジネススキル図鑑 」プレゼント
※詳細につきましては、追って入選者にご連絡いたします。

【入選作品の作品の選考方法】
コンテストの結果、上位作品群の中からPIXTAスタッフによる最終選考を行い、入賞作品を表彰します。

【応募作品の注意】
入賞作品に選ばれた場合はPIXTAサイト上にてストックイラストとして登録および販売をしていただきますので、PIXTAクリエイター会員への登録および下記PIXTAのガイドラインに沿った作品の応募をよろしくお願いします。

https://pixta.jp/guide/?cat=341


【作品データについて】
・ARTEEに作品を投稿する際はデータ形式に特に指定はございません。
・入賞作品はPIXTAにて投稿および販売をお願いしますので、その際には下記のガイドラインに沿ったデータの準備をお願いします。

https://pixta.jp/guide/?p=7125

【コンテスト詳細・コンテストへの参加はこちらのURLから!】
https://artee-jp.com/pixta-future/

ピクスタ株式会社について
「才能をつなぎ、世界をポジティブにする」を理念に、プロ・アマチュア問わず自作の写真やイラスト、動画、音楽などの作品をデジタル素材として販売したいクリエイターと、クリエイティブ制作において素材を探している人や企業をつなぐ、日本最大級のデジタル素材マーケットプレイス「PIXTA」を運営。 企業のホームページや広告、アプリ、Webメディア、テレビ番組、映画、出版物、プレゼン資料、販促物、年賀状やグリーティングカードなど、あらゆるシーンでPIXTAの素材が活用され、多くの才能を社会につないでいます。

https://pixta.jp/

株式会社ARTEEについて
「アーティストの可能性を広げる架け橋」になることを目的に創業し、イラストコンテストや創作機器のレンタルサービス、アートイベントの運営などを行っています。
今後もアーティストの可能性を広げ、アーティストが世界に羽ばたけるように懸け橋としてARTEEはあらゆることに取り組んでいきます。

https://artee-jp.com/

ページの先頭へ